ホーム
会社案内
業務案内
設備案内
お問合せ
リンク



検査およびサービスの品質保証を通じて、顧客満足向上と品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現するためにISO9001を取得しました。また、太陽光発電の導入、省エネルギー、省資源、廃棄物の削減にも取り組んでおります。
>> 品質方針はこちら

分析依頼書
FAX用「分析依頼書」をダウンロードする

FAX用「アスベスト分析依頼書」をダウンロードする

温泉成分分析を始めました

温泉における可燃性天然ガスを測定します



 
21世紀は環境問題の世紀。私達は良い地球環境を求めて未来を見つめます 福島県環境検査センター株式会社

ホーム > ニュースリリース


【2013年7月13日更新】

当社増築工事の地鎮祭が13日に行われました


 当社がこれまで計画を進めてきた増築工事の地鎮祭が7月13日、当社敷地内の予定地で執り行われました。地鎮祭には当社の長澤金一社長を始め、当社等の東環グループ代表の有馬一郎社長、建築設計を担当しました土田建築設計事務所の土田信雄社長、建築工事を担当する戸島建設社長、それに、トーカングループの幹部社員等約30人が出席しました。有馬社長が鍬入れを行い、工事の安全と早期完成を祈願しました。

 有馬社長は挨拶で「震災以降、センターの増築は事業拡張に伴うもので、完成後は、我々グループ全体が力を合わせ、さらなる発展を遂げるよう頑張ります」と述べました。新設する工事は敷地の南側に鉄骨造2階建て延べ面積約686平方メートルを建築するものです。今年の12月には完成の予定です。1階がラボ室、測定機器室、一部倉庫等、2階が福利厚生室、研修室、品質管理室となります。完成の際には、是非一度お立ち寄りください。

■ 詳しくは建設メディアをご覧ください
http://www.medianetplan.com/2013/016.html

 

【2011年5月23日更新】

南会津営業所移転のご案内

当社は5月始め、只見町字長浜の旧建設会社社屋を購入し新たに南会津営業所を移転しました。当社の関連会社である株式会社トーカン南会津営業所も旧事務所から当事務所内に移転しました。事務所内には両社の社員8名が只見町及び南会津地方の業務拡大に務めて参ります。お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

■ 住所
南会津営業所 〒968-0442 南会津郡只見町長浜字居廻504
電話 TEL:0241-84-2922  FAX:0241-84-2922
※なお、移転に当たってはネットマガジン・建設メディアに詳しく紹介されていますのでこちらをご覧下さい。


当社は5月から只見町に南会津営業所を自社ビルへ移転しました。
 

【2010年12月9日更新】

分析・検査業務等で正社員・パートを募集します
『募集は終了しました』

当社は環境分析・測定業務の拡大に伴い当社規定で働ける正社員とパートの募集を行っています。詳しことは下記の募集要綱に従って応募下さい。お待ちしております。




 
【2010年7月16日更新】

弊社の新しい社長に長澤金一が就任しました

弊社で、6月28日に開かれた株主総会並びに取締役会において下記のとおり
役員が選任され、それぞれ就任いたしました。

つきましては、役員一同新たな決意で業務に専念し、
皆さまのご期待にお応え申し上げる所存でございますので、
今後とも変わらぬご指導ご鞭撞を賜りますようお願い申し上げます。

福島県環境検査センター株式会社

グループ代表取締役   有 馬 一 郎
代表取締役社長(新任)   長 澤 金 一
取締役統括部長(新任)   柳 沼 好 一
取 締 役   有 馬 弘
取 締 役   有 馬 幸 子
監 査 役   鈴 木 一 美


 
【2008年12月4日更新】

「CO2排出量算定ソフト」
福島放送『スーパーJチャンネル』で紹介


5月に当社が開発しました「CO2排出量削減ソフト」が12月1日、福島放送『スーパーJチャンネル』で約7分間に渡って紹介されました。放送後の反響は大きく、多くの皆さんから当社へ問い合わせを頂きました。わが社が地球温暖化防止に少しでも貢献していることが県民の皆さんアピールできたのではないでしょうか。
詳しくは、ホームページを制作して頂きましたネットマガジン建設メディアに紹介されていますのでそちらをご覧下さい

【2008年11月29日更新】

「CO2排出量算定ソフト」開発で
有馬社長が福島放送のインタビューを受けました


県内の話題を紹介するKFB福島放送「ふくしまスーパーJチャンネル」で12月1日(月曜日)の夕方6時20分ごろから約5分間にわたって当社が開発したCO2排出量算定ソフトの紹介と有馬社長のインタビューが放映されます。このことはネットマガジン・建設メディアで紹介されました。

【2008年11月20日更新】

12月1日から会津若松市に営業所を開設しました。

当社は12月1日付けで会津若松市に会津若松営業所を開設しました。
近くまでお越しの節はお立ち寄り下さい。

〒965-0001
福島県会津若松市一箕町松長2丁目1-14
電話 0242−37−1710
メール aizu-info@fkc21.com

【2008年06月12日更新】

二酸化炭素排出量算定マニュアルPRで
報道機関を訪問

▲写真は福島民友新聞12日付掲載
[写真をクリックすると拡大]

 当社は6月11日、福島県の協力を得てソフト開発した「二酸化炭素排出量算定マニュアル」を県民の皆様に広く理解していただくため、当社の鈴木徹参事と当社ホームページ制作を担当する株式会社メディアネットプランの富田社長が、福島民報と福島民友新聞社の本社を訪れて、ピーアールを行ってきました。その記事が12日の福島民友新聞に掲載されました。
 このソフトをホームページからダウンロードして、一般家庭、事業所、さらに運輸関係の会社などが、「ウチはどのくらい排出しているのだろう?」と疑問を持って算出して頂ければありがたいと思っています。地球問題として注目を集める温暖化対策に当社も微力ながら貢献できればと考えています。

■ダウンロードはこちらから⇒二酸化炭素排出量算定マニュアル(excel形式)
※エクセル形式のファイルをご利用になるには,「Microsoft Excel」が必要となります。
2008年06月07日更新】

「CO2排出量算定ソフト」が、
ネットマガジン建設メディアに紹介

  当社がこのほど県内では初めて開発した「CO2排出量算定ソフト」が、インターネットマガジン建設メディアに紹介されました。
当社は県民の皆様が当社ホームページからダウンロードして、わが家で、わが社ではどのくらいC02を出しているのか知って、地球温暖化防止に歯止めをかけていただきたいと思っています。

■ダウンロードはこちらから⇒二酸化炭素排出量算定マニュアル(excel形式)
※エクセル形式のファイルをご利用になるには,「Microsoft Excel」が必要となります。



 福島県環境検査センター株式会社 〒963-0725 福島県郡山市田村町金屋字下タ川原60番地1
TEL 024-941-1719(代) FAX 024-941-1762

 
品質マネジメントシステムの認証 ISO9001:2000 環境マネジメントシステムの認証 ISO1400